'10/2/11 新水戸CC コースマネージメントミス

最悪のラウンドでした。
前日に天気予報で雪の予報を見てから、おかしくなっていたと思います。
夢も見ました。
倶楽部で悲惨な事故が起き、18ホール回れないような(内容はここでは書けません(笑))
マイナスイメージの夢でした。

朝、車中で聞いたラジオでは横浜でさえ昼過ぎから雪になる可能性を言っていました。
チェーンは持参してますが、実際につけて走ったこと無いですし・・・
なんて、くよくよ考えてばかりでした。

現地は曇天で今にも雪が降り出しそうでしたが、それでも風が無いので
コンディションとしてはそう悪くは無かったのです。
ラウンド後に降り出しましたけど。

のびのびやればよかったのですが、何故か気が急いてばかり。
アイアンショットはいいんですが、ドライバーが変!

ロイヤルフォレストとウィンザーパークでは完璧と言ってもいい調子でしたし、
直前の練習でもスライスが出る雰囲気すら無かったので、慢心してました。
一発目から軽いスライス。でも2打目をピン横3メートルくらいに付けて
よしよしと思ったけど、3パットでパーをふいにして。

でもボギーで4ホールをこなして迎えた東コース5番。
1打目はやはりスライスして右崖下(というか隣接ホール)へ。
そこからピッチングで完璧な当たり。フェアウェイに戻しての80ヤード
位の寄せでトップ。グリーン奥につけてしまいました。
ここのグリーンは読めないですね。
下り傾斜と読んだら中腹で止まってしまい、次のパットは思いのほか
早くて、3パット目も外して4パット。

前半はこれだけでした。47で終了。

後半の中コースはめちゃめちゃでした。

1番は1打目がてんぷらでバンカー。これが大目玉!
出すだけ。で結局ダボ。

悲劇(笑)は3番で起きました。
1打目は久々の会心のショット。2打目はちょっとちびってグリーン手前。
3打目をピン上2メートルくらいに付けて、うまくいけばパーも取れるけど、
下り傾斜なので、距離だけ合わそうとしてちょんと触っただけのパット。
カップをかすめて行った玉は止まりそうで止まらず、グリーンもころっと出て行き
まだまだ止まらず、結局3打目地点よりも3メートルくらい後方まで落ちて
いきました。ショックでした。
でも次をエッジまで持って行き、そこから3パット。
普通に行けばボギー。うまくすればパーのところを8打!!!

でも切れずに次の2ホールをボギーでまとめたまでは良かったのですが、
6番のティーショットも失敗して右の土手に。
ミスショットしてグリーンまで80ヤード地点へ。このミスショットは計算ずく
だったのですが、イラっとしたのがいけませんでした。
3打目も乗せられず、4打目もエッジまでしか行きません。
そこから3パットです。これでちょっと心が折れちゃったかな。

7番もティーショットをミスったもののボギーでまとめ、8番ショートは
見事にワンオン。しかし、ここでも3パット。
これで追い込まれました。計算間違いをしていて、9番ロングでパーを
取らないと最低目標の98を超えると勘違いしたのです。

ティーショットはまずまず。ショートカットしたので、残りは170ヤード。
これを乗せたいと思ってしまったのです。2オンなら3パットしてもパーですから。
乗せるにはOBゾーンを越えないといけない、と思ってしまったんですね。
いつもならコース上をスライスさせていくショットを思いつくのに。

上り傾斜でラフだったので、距離は食われるから7番ウッドで。
大失敗。OBに行ってしまいました。
で思い出したんですね。スライスを打てばいいと。
ウッドでは曲げる玉をコントロールするのは難しいので、
4番アイアンで。これが完璧なんですね。
グリーンまで20ヤードくらいのところまで行きました。
次を乗せ、2パットで行く予定が、やっぱり3パット。

だめですねぇ。これで万事休す。100切りもできず、きっかり100で終了。

この日はコースマネージメントが全然駄目でしたね。
予定が狂うと言うか、自信をなくすようなことがあると無理をしてしまいます。
あとパットが問題です。ウィンザーパークでもスコアは88でよかったものの
42パット。この日は43パット。ちょっといけませんね。

反省、猛省。
私の情けない愚痴を読んでくださってありがとうございます。何の参考にもならないでしょ。
でも新水戸は面白いですよ。

14日の米原はMさんとWさんが一緒なので、楽しくラウンドできるでしょう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック